14.12.12

Happy Valley, CWB

跑馬地(左)と銅鑼灣(右)

4 件のコメント:

  1. 私もオランダに住んで、旧日本軍と関わりのない場所に住みたいと思い、今デンマークに住んでいますが、後者については正に濱下先生の仰るとおりです。それにしても、日本の外にいると歴史問題がかならずつきまとって来ますよね。諸々ひっくるめて、とほほ、、としか言い様がなく。きよこさんもお疲れ様です。

    返信削除
  2. Akilexさん 閑古鳥ブログにコメントありがとうございます。ええ、今のオランダってすごく開けているイメージなのに、日本人だからって過去を責められたりすることもあるんでしょうか&デンマーク人はあまり日本に興味が無いんでしょうか。多分私がすごく偉かったら、こういう質問は逆にそうそう出来ないと思うので、中途半端につつきやすい(この人を怒らせても不快にさせても痛くも痒くもないわと思える)立場・ランクのままでずるずる働いている自分も問題なのかなと思ったりします。よいお年を!

    返信削除
    返信
    1. Kiyokoさん、ブログ楽しみに拝見してますよ〜ってプレッシャーを与えてしまったらすみません。日・オランダ間にはご存知のとおり戦後犠牲者問題(含む慰安婦問題)がありまして、今でも一部の人の間では反日感情が非常に強いです。オランダ人に話を聞くと、必ずといって良いほど親戚に日本人にいじめられた人がいます(で彼らは今でも恨みを持っている。)。他方で日本文化に造詣が深い人、親日派も多いのですけど。

      その点デンマークは日本と殆ど関わりがなかったので、日本に対して興味がないことはないと思うのですが、今でもエキゾチックな極東の国という感じかと。日本食品店も数えるほどしかありません。

      それにしても質問者の人、いじわるですね〜。やれやれですな。

      削除
    2. Akilexさん、プロフィール写真、美人!!!!!全然年とらないんですね、羨ましいです。ブログお誘いも、ありがとうございます(コメントできないんですね、残念)。

      削除